守りのDX

1. IT戦略策定

  • IT戦略とは、経営目標や事業戦略の達成を目標に、ITの活用・導入に関するあらゆる活動を戦略的な方法論に基づいて計画・実行する戦略的ITマネジメントです。

    IT戦略を導入することによって、ITを駆使することでどれだけ楽に事業目標を達成できるのか計画を立てることができます。

2. BPR

  • BPRとは「ビジネスプロセス・リエンジニアリング(Business Process Re-engineering)」の略称であり、業務改革・業務プロセス改革とも呼ばれます。BPRを導入することで、業務・組織・戦略を再構築し、社内体質を抜本的に見直すことができます。

3. RPA

  •  RPAとはRobotic Process Automationの略称で簡単に言えば「人間の代わりに業務をこなしてくれる自動化ツール」のことです。

    決まった手順の定型業務や繰り返し行うルーティンワークの自動化を得意としています。RPAを導入することで、業務効率化や人件費の削減などの効果が得られます。

4. SFAの導入

  • SFAとは「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略称で、「営業支援システム」とも呼ばれます。

    SFAに日々の営業活動を入力することで、次のアクションや訪問先を教えてくれたり、報告書を作成したりを自動で行ってくれます。このようにSFAを導入することで、顧客・案件・営業成績を効率的に管理することができます。

5. 基幹システムの刷新

  • 基幹システムの刷新とは既存の基幹システムを見直し、新たな基幹システムを導入するプロジェクトです。

    多くの企業で使われている基幹システムは90年代に作られたもので、データの複雑化や開発者の高齢化などレガシーシステムの維持管理コストが高騰しています。基幹システムを刷新することで、システムの老朽化および安心安全なシステムを構築できます。

6. マーケティングオートメーション

  • マーケティングオートメーションとは、収益向上を目的としてマーケティング活動を自動化するツールです。マーケティングオートメーションを導入することで、見込み顧客ひとりひとりの興味関心に合わせたコミュニケーションが可能になり、良好な関係を築くことができます。また、マーケティングプロセスが可視化するので、収益向上も期待できます。

7. 広告部署内製化

  • 広告部署内製化とは広告について外部委託することをやめて、自社内で広告運用を行うように変更するプロジェクトのことです。
    広告運用業務を内製化することにより、運用スピードの向上・広告手数料の削減・ノウハウの蓄積などの多くのメリットが得られます。

    代理店に依頼する場合と違い、自社で運用する場合は、その展開がとてもスピーディーなものになります。

8. 開発部署内製化

  • 開発部署内製化とは開発業務について外部委託することをやめて、自社内でその業務を行うように変更するプロジェクトのことです。

    開発業務を内製化することによって、開発スピードの向上・外注コスト削減・ノウハウの蓄積など、多くのメリットが得られます。

9. クラウドシフト

  • クラウドシフトとは、現在使用している基幹システムをクラウドに移行するプロジェクトのことです。
    クラウドに移行することによって、レガシーシステムの保守運用コストの低減・セキュリティリスクの低減につながります。

    また、クラウドは社内業務や事業拡大の効率化にも貢献します。

10. プロセスマイニングの導入

  • プロセスマイニングとは、プロセスマイニングのツールを使うことで、さまざまなシステムやアプリケーションを通じて生成されるイベントログを、時系列でパターン別につなぎ合わせて可視化することです。
    プロセスマイニングを導入することにより、業務実態の把握や業務効率化の支援が可能になります。

11. プロジェクトマネジメント

  • プロジェクトマネジメントとは、納期が決められているプロジェクトをどのように遂行すれば成功するのか、詳しく計画を立ててコントロールしていくことです。具体的には、「いつまでにどの程度のクオリティで完成させなくてはいけないか」を明確にして、そこから逆算してプロジェクト成功までのプロセスを構築していきます。

弊社が考える提案

『守りのDX』で土台を作り、弊社の強みである『攻めのDX』を活かすご提案をします。

攻めのDX
  1. AI導入
  2. ビックデータアナリティクス
  3. 新規事業提案
  4. EC開発
  1. SaaS開発
  2. ダイナミックプライジング
  3. 事業PoC
  4. サブスクリプションモデル移行
  1. デジタルマーケティング
  2. O2Oマーケティング
守りのDX
  1. IT戦略策定
  2. BPR
  3. RPA 
  4. SFAの導入 
  1. 基幹システムの刷新
  2. マーケティングオートメーション
  3. 広告部署内製化
  4. 開発部署内製化
  1. クラウドシフト
  2. プロセスマイニングの導入
  3. プロジェクトマネジメント
攻めのDX
  1. AI導入
  2. ビックデータアナリティクス
  3. 新規事業提案
  4. EC開発
  5. SaaS開発
  6. ダイナミックプライジング
  7. 事業PoC
  8. サブスクリプションモデル移行
  9. デジタルマーケティング
  10. プロセスマイニングの導入
  11. プロジェクトマネジメント
守りのDX
  1. IT戦略策定
  2. BPR
  3. RPA 
  4. SFAの導入 
  5. 基幹システムの刷新
  6. マーケティングオートメーション
  7. 広告部署内製化
  8. 開発部署内製化
  9. クラウドシフト
  10. プロセスマイニングの導入
  11. プロジェクトマネジメント